猫嫁みさ子のブログ

旅と遊びの備忘録♪夫(ワン夫くん)と2人で暮らす30代主婦です♪愛知県在住。

家庭菜園に初チャレンジしました!

こんばんは、猫嫁です(=^x^=)

主婦ならば節約だ!家庭菜園だ!ということで

昨年6月より始めてみました、ベランダ家庭菜園☆*:.。.v(≧▽≦)

▼かぼちゃとトマトです♪♪

f:id:nekoyomemisako:20230526000052j:image
f:id:nekoyomemisako:20230526000056j:image

かぼちゃがね〜、本当に難しくて(⌒∀⌒; )

全然結実しなかったんですが…

とりあえずトマトの話から。

トマトは、ほぼ手間要らずで実ってくれました♪

トマトは花が咲いたら、

指でデコピンみたく花を弾いてあげると

受粉して、簡単に実がつきました!

▼人生初の自給自足やー!!

f:id:nekoyomemisako:20230526000044j:image

▼…あれ??
f:id:nekoyomemisako:20230526000040j:image

初トマト、腐っとる??マジか〜∑(゚Д゚)

そんなこともありながら、毎日水をあげたり、

肌寒い日や雨の日は、部屋の中にプランターを避難させたり。

▼6月後半、買い物帰りに外を見たら大きな虹が!!!
f:id:nekoyomemisako:20230526000034j:image

▼まさかのダブルレインボー(*゚∀゚*)

f:id:nekoyomemisako:20230526001146j:image

人生初です!ダブルレインボーを見たのは!!

色がクッキリしていて、近いようで遠くて、

どうしようもなく幻想的で。。。

消えるまでずっと見つめていました。。。˚✧₊⁎

▼そして梅雨を経て実ったものがこちら!
f:id:nekoyomemisako:20230526000046j:image

▼別の日に、もういっちょ!
f:id:nekoyomemisako:20230526000049j:image

味は、自分で育てたからめちゃくちゃ美味しく、甘〜く感じられました♪(^^)v

ワン夫くんに味の感想を聞いたら

『トマトの味がする』と…。爆w

お〜そりゃよかったわ!トマトだでな♪苦笑

でもそれって大事だよね!?

トマトが鰻の味だったらびびるよね?笑

鰻のがええかもしれんけど(^◇^;)笑

そう思いながら美味しくいただきました♪♪

 

そしてかぼちゃはと言うと。。

▼え?ほんとに?

f:id:nekoyomemisako:20230526004141j:image

ありゃ〜(^_^;)

残念ながらこの一個しか結実しませんでした。

小さいため、観賞用です。笑

かぼちゃは雄花と雌花がうまく同時に咲いたら、

早朝に受粉させなきゃいけないので

早朝に起きられない私にとって

ハードルの高すぎる野菜でした。苦笑w

 

韓国のYouTuberさんが、かぼちゃの葉を使った料理

(かぼちゃの葉にお肉や野菜を包んで食べるもの?)を食べていたので

へぇ〜かぼちゃの葉っぱって食べられるんだ!と思い、

葉っぱを天ぷらにしてみましたが、

特に味はありませんでした。(゚ω゚)笑

まぁ何事も経験ですな!

 

この小さなかぼちゃは

ハロウィンまで室内で大切に飾られましたとさ、

めでたし めでたし。。☆(^O^)