猫嫁みさ子のブログ

旅と遊びの備忘録♪夫(ワン夫くん)と2人で暮らす30代主婦です♪愛知県在住。

岐阜県揖斐郡、お寺とダムへ行ってきました☆

こんにちは☆猫嫁みさ子です(=^x^=)最近いい天気が続いていますね!

主婦的には洗濯物の乾きがよくて、めちゃくちゃありがたいです∩^ω^∩

これからまだ寒い日が続きますので、体調には気をつけて行きましょう♪

さてさて今回は〜!

岐阜県揖斐郡にあります『横蔵寺(よこくらじ)』、『徳山ダム』へお出かけです☆

 

横蔵寺は即身仏(ミイラさん)がいらっしゃるということで、少しドキドキします…!

 

訪れたのは2021年の秋。

毎度のことながらブログ記事の時系列がバラバラです、

申し訳ございません。(^^;)

▼訪れたのは10月の終わり頃、爽やかな秋晴れでした!

f:id:nekoyomemisako:20230121181343j:image

▼横蔵寺に到着☆山の風がひんやり気持ちいい〜
f:id:nekoyomemisako:20230121181527j:image

▼お寺の門前をウロウロするワン夫くんU・x・U
f:id:nekoyomemisako:20230121185749j:image

岐阜県重要文化財らしいです!!(゚∀゚)
f:id:nekoyomemisako:20230121181409j:image

▼壁には大きなわらじ、美しい千羽鶴が!f:id:nekoyomemisako:20230121181524j:image

▼三重塔〜!
f:id:nekoyomemisako:20230121181356j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181328j:image

境内の写真は所々、光でふんわりしています。

『神社・お寺の写真に光がさしていたら、その神社・お寺から歓迎されている』

と言うらしいです!嬉しいなぁ〜(*^^*)
f:id:nekoyomemisako:20230121181429j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181454j:image

▼こちらの写真も光でふんわり。。
f:id:nekoyomemisako:20230121181509j:image

▼お寺といえば鐘ですよね!
f:id:nekoyomemisako:20230121181406j:image

▼後ろの木々が紅葉しています♫
f:id:nekoyomemisako:20230121181426j:image

▼こちらの建物の中に、即身仏が。(たしか撮影はNGでした)間近で見た即身仏は骨ががっしりとしており、袈裟のような服を着ていました。
f:id:nekoyomemisako:20230121181350j:image

写真、ふんわり光ってます!

▼こちらには仁王様の像などがあり、そっと手を合わせます(^人^)

f:id:nekoyomemisako:20230121181518j:image

▼山からの水がチョロチョロ出てます。これ飲めるのかな!?笑
f:id:nekoyomemisako:20230121181325j:image

▼ここ横蔵寺は、紅葉が有名みたいです!
f:id:nekoyomemisako:20230121181423j:image

▼小川がサラサラ…心がスーッとします˚✧₊
f:id:nekoyomemisako:20230121181521j:image

▼おそらく熊の石像??
f:id:nekoyomemisako:20230121181400j:image

▼この林道の前で、山においでおいでされている気配を感じ、立ち止まってしまいました。。(゚ω゚)
f:id:nekoyomemisako:20230121181531j:image

▼横蔵寺の散策を終えて、徳山ダムを目指します♫秋の山道をドライブー!
f:id:nekoyomemisako:20230121181420j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181403j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181534j:image

▼昔は海にしか興味が無かった私ですが、今じゃすっかり山も好き(^-^)

虫は怖いけど…苦笑
f:id:nekoyomemisako:20230121181457j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181442j:image

徳山ダム、到着です!
f:id:nekoyomemisako:20230121181331j:image

▼駐車場から少し進んで、階段を降りてみます。
f:id:nekoyomemisako:20230121181417j:image

▼見たことのない植物たち。平野育ちの私からしたらレアな花かも!?しばらく花を眺めていました。
f:id:nekoyomemisako:20230121181414j:image

▼立派なダムです。大パノラマ!
f:id:nekoyomemisako:20230121181433j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181537j:image

▼何やら雰囲気のあるトンネルが∑(゚Д゚)
f:id:nekoyomemisako:20230121181347j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181512j:image

▼こちらは慰霊碑ですね。しっかりと手を合わせます。
f:id:nekoyomemisako:20230121181451j:image

▼ベンチ有り。しかし私たち以外あまり人はいません。(ダム管理室には職員の方々がいらっしゃいました。)
f:id:nekoyomemisako:20230121181439j:image

▼見かけない植物たちを愛でる♡( ^∀^)
f:id:nekoyomemisako:20230121181540j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181445j:image

▼巨大なタイヤ!ダム製作のために使った重機のタイヤだそうです。
f:id:nekoyomemisako:20230121181353j:image

▼たくさんの方々のおかげで、このダムはありますね!ありがとうございました(^-^)★彡
f:id:nekoyomemisako:20230121181506j:image

▼さて徳山ダムから帰ります。ここで、少し寄り道をします…
f:id:nekoyomemisako:20230121181515j:image

▼通称、恋の吊り橋♡(本当の橋名は、宮山橋だそうです)
f:id:nekoyomemisako:20230121181334j:image

▼渡ってみましょう!ゆっくりゆっくり…。
f:id:nekoyomemisako:20230121181412j:image

▼渡り終わって見ると、赤が差し色になっていて美しい♫
f:id:nekoyomemisako:20230121181340j:image

▼橋から山奥へどんどん進むワン夫くんU・x・U
f:id:nekoyomemisako:20230124004928j:image

▼迷いの森…(・∀・)またしても山から誘い込まれる。。
f:id:nekoyomemisako:20230121181448j:image
f:id:nekoyomemisako:20230121181500j:image

もっと奥まで行きたいところだけど、暗くなるし、ここまでにしよう。ってことで、引き返しました!

山は不思議ですね、見えない力で吸い込まれていく感じがします。

 

横蔵寺は自宅から比較的遠くはないので、また訪れようと思います♫

爽やかな秋のお出かけでした(^O^)お読み頂きありがとうございました。♡